50代から始める徒然なる日記

50代女性。今思う事、日々、毎日、色々。たまに毒づきます(笑)

夏休みは・・・なし

今週のお題「夏休み」

 

スーパーでバイトをしているため、もちろんお店は年中無休、夏休みはありません。

 

週休4日勤務、週3休みで日頃から結構休んでいる感覚がなので、差し当たって何とも思ってませんでしたが、やっぱりたまには長期で休暇が欲しいなって思ったりします。

 

連休ないと、旅行出来ないですしね!

 

去年、スペインに3ヶ月間留学していましたが、講師のお母さんとそのお姉さんが1週間ほど旅行に行く時、そう言えば・・・

 

夏休み!って言ってましたね。

 

二人とも年金生活者ですけど(笑)

 

日本で年金生活者が夏休みを取る!なんていう人、いませんよね?

 

あと、入り口にvacaciones(休暇)って書かれた張り紙が貼ってあるカフェがあったんですけど、ず〜っと休みでした。

 

わたしが帰国する時も閉まっていて、スペイン人もいつ再開するのか知らないって言うし、そんなアバウトな国でした(笑)

 

日本のように祝日が少ないから、長期休暇があってもおかしくないんでしょうけど・・・

 

しかし、日本は休暇が短いですよね・・・

 

わたしも大人の夏休み、欲しいです!