50代から始める徒然なる日記

50代女性。今思う事、日々、毎日、色々。たまに毒づきます(笑)

2019-01-01から1年間の記事一覧

時間配分

一日24時間。快適な睡眠を追求中で、8時間は寝たい派。それも11時半には眠りにつきたい。そうすると、11時には全て終わらせて、お布団に潜りたい。最近寝つきが悪くなり時間がかかるので、30分前に、と考える。ここは絶対確保!8時間後、起床時間は7時半。…

今週のお題「わたしの自由研究」

今週のお題「わたしの自由研究」それは…ズバリ、ダイエットです!(笑)五十代、更年期障害でホルモンバランス崩れまくり、代謝は下がる、天気によって気分はバラバラ、そんな中でも挑戦し、7キロ減の成功を収めました。しかし、その満足に甘んじてしまい中…

未知の世界に(笑)

ダイエットを始めてはや17日が過ぎ、順調に元に戻り…ここからは、前回やってみたけど挫折した、さらなる減量となります。はい、未知なる世界です!(笑)カロリー計算は元々やっていたのですぐに慣れましたが…糖質や脂質が何グラムとか、タンパク質はどれぐ…

久しぶりに

超久しぶりに娘と外出。 ランチをしようという事で、パスタ屋さんに行く予定だったのが、お店近くになってピザが食べたくなったとかで… 逆方向なのに、いきなり方向転換! まあ、運転は私ではなく彼女だから別に良いけど(笑) このピザ屋は、イタリア人が石…

気付けば・・・

気付けば・・・ 再度ダイエットを始めて10日が過ぎ・・・ 服を買わないチャレンジを始めて2ヶ月を終了し・・・ 時の流れはあっという間! 何も意識しなければ、要らないもので散財し、デブの道まっしぐらだったと思うと本当に怖い話です(笑) 特にダイエッ…

昭和漂う・・・

今日は休日だったので、久しぶりに映画館に行ってきました。 ここでしか上映されていないので行ったのですが、まさしく、昭和漂う映画館! 今時、こんな入場券売り場の映画館ってあるんでしょうか?(笑) 入場券と書かれていますが、入場券は発券されず番号…

筋トレ

ダイエットを再度始めて1週間が経ちました。 前回成功してから戻ってしまった分は、食事のカロリー計算で解消されましたので、ここからが本番って感じです(笑) 食事と運動をバランス良く。 そして運動は、有酸素運動と筋トレをバランス良く。 前回はジョ…

美味しいもの

最近、カロリーを考えて買い物をするので、ものすごーく時間がかかっています。あまりにもカロリーを気にしすぎると、食べる事が嫌になるので、ほどほどにした方が良いのでしょうけど。2日連続、普段作らないメニューの夕食でした。昨日はサバカレー。サバ…

ダイエット4日目

去年の断捨離時に同時進行していた、ダイエット。 最近再度始めたのですが、成功のためにカロリーを考えて食べるのはとても大事です。 以前もカロリー計算をしばらくやっていたので慣れてはいますが、やはり今でも頭を使います。 夕食は、しっかりおかずを食…

DAZN解約

無料期間をまだ終えてませんが、先日加入したDAZNを解約しました。 今のわたしにとって、サッカーを観戦する優先度は低いという事がわかりました。 その90分間が捻出できない。 そして、月々税込1890円、年間22680円を払うのはもったいないと判断したからで…

関心ごと

関心ごとがまた一つ増えました。 それは、快適な睡眠です。 去年からの断捨離が今年も続いていて、先月何と、ダブルベッドを処分!! 部屋が少々汚れていても(笑)、寝る所だけは確保したいという事もあり、これはなかなか決断がつきませんでした。 ベッド…

夕食の時間

今までずっと、夕食は6時でした。 はやっっ!(笑)家族全員揃うのは稀で、ほぼ同居人(義父母)と3人で食べる日々。 早く食べるという事は、早く片付いて(一緒に食べない人は自分でチンする)良いのですが、その時間が苦痛とまではいかないですけど(笑)…

ダイエット

去年の断捨離と並行してやっていたのは、ダイエット! ダイエットアドバイザーの元、無料モニターとして、食事と運動で7キロ減に成功!! それから10ヶ月ほどすぎ、代謝が上がり、太りにくくなっていたのですが・・・ 今年に入って3ヶ月連続でギックリ腰に…

勘違い

家族(旦那や娘)は普通にお盆休みで連休。 テレビでは帰省ラッシュのニュース。 バイト先のスーパーでも、お供え用の果物やお菓子などの催事コーナーがあったり、家族連れのお客が多かったりとかで・・・ そういうのを見ると、自分も連休に突入した!と、勘…

今週のお題「人生最大の危機」

今週のお題「人生最大の危機」 それはズバリ、ギックリ腰です! 数年に1回のペースぐらいだったのが、今年は5月から7月にかけて、3回も連続でなってしまったのです。 治ったと思ったらまた、の繰り返しで、もうこのまま治らないんじゃないか?という恐さで…

無責任な人

同居人(義母)がいきなり、金魚が死んでせいせいするわ! と言いだし、それって人としてどうなの?と思いましたが、よくよく聞いてみると・・・ もう一人の同居人(義父)が金魚を買っているのですが、鉢を洗う時の洗剤が残ってしまい、それが原因らしいで…

張り紙

寝るには早いし、やる事あるけどやりたくないし、暇だし、牛乳とビールが無かったので、コンビニまで歩いて行きました。 別に明日買ってもよかったんですけどね(笑) 夏休みなので、ちびっ子親子がわちゃわちゃ居るのかな?と思ってたら、人っこ一人居ませ…

いつ終わるのか?

わたしの最近の関心ごと。 それは、更年期がいつ終わるのか?という事です(笑) 年齢とともに汗をかきやすなりますしたが、生活に支障が出るほどでもないし、運動もそこそこしてるので、もう終わったかなぁ?と思ってたのですが・・・ 5月から3回ぎっくり腰…

出掛けたくない

小さな子供も居ないし、まだ孫も居ないし、家族は居ても、基本一人行動しているので、出掛けたく時は自分の意思で出掛けないと決めることが出来ます。 まぁ、100%ではないですけど。 ある習い事に月2回ほど行ってますが、最近は、夜の時間帯でも暑いから出…

美しい人が似合う

最近気になっている俳優さん・・・ それは三浦春馬!! 昔は、チャラい役しか出来ない、ただのイケメン(それでも十分ですが、笑)であまり好きではなかったのですが・・・ コンフィデンスマンJPを観てから、イケメンなのに(こればっかり、笑)、騙す役が騙…

Instagramについて

Instagramを始めた頃、アクセサリーを作って販売している人のアカウントを見つけ、妙におしゃれだったので買った事があります。 もちろん日常も素敵だったのでそのままフォローしていたのですが、家を建てる事になったらしく、家専用のアカウントも始めりま…

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 最近の記事でも書きましたが・・・ わたしのイチ押しアイスは、センタンのアイスキャンデー(キャンディーではなく、キャンデー、笑)!! 去年まで知らなかったのですが、このアイスキャンデーを知ってから、もうどれ…

盆踊り

町内の盆踊りが聞こえてくる中で、このブログを書いてます(笑) 我が家には小さい子供が居ないのでわざわざ行きませんが、同居人(年寄り、またの名を義父母)が見に行ったみたいで、みたらし団子のお土産をもらいました。 ご飯を食べてからのみたらし団子…

今日の予定

今日の予定・・・ Skypeでのレッスンが2件。 朝ヨガと午後からスペイン語。 昨日のうちに、今日の晩御飯の用意も買ってあるし、外は暑いし、一歩も外へ出ず(出るのはベランダのみ、)、あとはPrime Video三昧と行きますか! ・・・と決めていたのですが、用…

8月になりました

8月になりましたね〜・・・ と意味もなく書いてみました(笑) とにかく暑い、倒れそうなぐらい暑い、外を歩けない、アイスが溶ける、車のハンドルが握れない、早くデニムを着替えたい・・・ 色んな事を思い、家路を急ぎます。 お家、最高! 出かける前に掃…

至福の時

1日何したかなぁ?と振り返ってみても、さして特別な事は何もしていない。 今日も暑かったので、バイトから帰ってすぐにビールを飲む! これはやめられないし、やめる気もない(笑) 午後2時半。 至福の時。 相模屋のチーズのような豆腐シリーズは美味しく…

暇人

今日はバイトがお休みの日・・・ 服を買わないチャレンジもしているし、むやみにショッピングモールに行くのも(以前はそうだった、笑)控え、暇人な休日を楽しんでいる。 昨日から作り始めた、バラ一覧表。 只今、ど素人がバラを趣味にするべく奮闘中なので…

最近ハマっている物

最近ハマっている物・・・ バイト先のスーパで見つけた、アイスキャンデーミルク味! アイスキャンディーではなく、アイスキャンデー(笑) 昔懐かしい味でこれがクセになり、冷凍室には欠かさず入っています。 先日箱入りを見つけ、こちらの方がサイズか小…

おばさんとは?

前から書きたかった、おばさんとは?、です(笑) スーパーで働いといるという事もあり、周りは・・・ 年齢層も高く、よく言えば女の園、見たまんま言えば、くそばばあの集まりです!(笑) まぁ、わたしもその中のひとりですが、勤務中、人の振り見て我が振…

植物を育て中

観葉植物を買っては枯らす人でしたが、去年、近所のホームセンターでたまたま買ったコーヒーの木。 育てやすいということで小さなガラスの器に入ったハイドロカルチャーを選んだのですが、根詰まりとガラスの汚れが目立ち始め、素人ながら植えかえをしたとこ…