50代から始める徒然なる日記

50代女性。今思う事、日々、毎日、色々。たまに毒づきます(笑)

植物を育て中

観葉植物を買っては枯らす人でしたが、去年、近所のホームセンターでたまたま買ったコーヒーの木。

 

育てやすいということで小さなガラスの器に入ったハイドロカルチャーを選んだのですが、根詰まりとガラスの汚れが目立ち始め、素人ながら植えかえをしたところ・・・

 

何とすくすく育ち始めました!

 

そして今年、さらに株分けをしたら、三兄弟になりました(笑)

 

f:id:rosa_rosada:20190727204812j:plain

 

そういえば子供が小さい頃、習い事の先生のお宅に大きなコーヒーの木の鉢植えがあり、たくさんの実をつけてたのを思い出し・・・

 

何年かかるか分かりませんが、そんな未来を考えながら育てるのもちょっと楽しいです。

 

そして、ハーブの苗を買ってみたり、種を植えてみたり、園芸店の講習で桜の苔玉作りに参加してみたり、色々挑戦してみました。

 

うまく育つのもあり、枯れるのもありでしたが、柔らかい新芽や蕾が付くのを見つけると嬉しくなります。

 

これは無償の愛?(笑)

 

そして育て方をネットで調べているうちに、バラブログに目が止まり、恐れ多くもバラに挑戦しようと思い、今では5つの鉢植えがあります。

 

本当は地植えの方が良いんでしょうけど、ベランダしかないので、その上初心者のため、強健種で鉢植え向きを選んでます。

 

あとは自分の好きな色で選んだりもします。

 

プロフィールの画像も育てているバラなのですが、ピンク色が美しいとても香りの良いナエマというバラです。

 

朝起きてバラが咲いていると、とても優雅な気持ちになります。

 

しかしバラの育て方は、本やネットを見ても、分からないこともたくさんあります。

 

通信教育で学ぶ講座もあるのですが、ちょっと高いので躊躇してます(笑)