50代から始める徒然なる日記

50代女性。今思う事、日々、毎日、色々。たまに毒づきます(笑)

ダイエット

去年の断捨離と並行してやっていたのは、ダイエット!

 

ダイエットアドバイザーの元、無料モニターとして、食事と運動で7キロ減に成功!!

 

それから10ヶ月ほどすぎ、代謝が上がり、太りにくくなっていたのですが・・・

 

今年に入って3ヶ月連続でギックリ腰になったため、その時の運動量よりも減ってしまったのと、少し食べ過ぎている(自覚あり)のもあり、少し戻ってしまいました。

 

それでもMAXの時よりは5キロ減ですが、再度ダイエットを試みようと、昨日思いつきました(笑)

 

ダイエットに成功したとしても、体重減はもちろんですが、やっぱりシルエットや締まり具合が大切。

 

この辺を強化しようとした矢先のギックリ腰だったので、また新たなスタートラインに立たされています(笑)

 

以前は、何カロリーなのかを調べて、エクセルに書き込んで計算させてたのですが、今回からはあすけんのアプリを使うことにしました。

 

www.asken.jp

 

去年もあったと思いますが、なぜこれを使わなかったのか?

 

入力しやすいし、めちゃくちゃ便利です!

 

しかし、目標設定の消費カロリーがちょっと高めのような気がします。

 

そういう場合は前後200キロカロリーで考えて下さい、と説明書きがありましたが、ちょっとアバウトですね。

 

200キロカロリーって、大概ですよね?(笑)

 

まぁ、自分の覚えとしては見やすいし、記録するという事は、ダイエットの一番の近道だと思ってます。

 

以前もこの方法で成功しましたし、カロリーって思ってる以上にすごいので、数字を目で見て確認した方が絶対良いです。

 

あと、わたしの課題は・・・アイスとお酒です。

 

暑いので(言い訳)、以前よりお酒の量が増えているのは明確で、ここをちゃんと受け止めないといけませんね(笑)

 

追記:1日の食事や運動を全て入力すると、あすけん健康度という点数が出るのですが・・・

 

結果、51点って!

 

こんなに頑張って食事も考えて運動もしたのに!

 

厳し過ぎるわ!(笑)