50代から始める徒然なる日記

50代女性。今思う事、日々、毎日、色々。たまに毒づきます(笑)

夕食の時間

今までずっと、夕食は6時でした。

 

はやっっ!(笑)

家族全員揃うのは稀で、ほぼ同居人(義父母)と3人で食べる日々。

 

早く食べるという事は、早く片付いて(一緒に食べない人は自分でチンする)良いのですが、その時間が苦痛とまではいかないですけど(笑)、まぁわたしにとってはどうでも良い時間となってました。

 

なぜかと言うと、例えば・・・

 

全く興味のない話を一方的に聞かされたり、観たくもないジャイアンツの試合を強制的に観せられたり、入れ歯が合わないのか?食べる音が煩かったり。

 

こんな時間を十何年も過ごしてした訳ですが、あっさりと終焉を迎えました!

 

食卓は椅子に座るわけではないので、ギックリ腰のわたしにとって椅子無しの食事はとてもキツイです。

 

おまけに、膝も足首も痛く(わたしの方が年寄りみたい、笑)、それを理由にしばらく自分の部屋(二階)で食べるわ〜と軽く言ってから・・・

 

今に至る、です。

 

すごく自然に離れることができました(笑)

 

食事を作る時間は5時台で今までとは変わりませんが、6時を過ぎる頃にバラさん達の水遣りをし、その後健康のためウォーキングに出かけるので、先に食べてね〜!と声をかけます。

 

毎回!

 

あなた達とは一緒に食べないよ!という意味も込めて!

 

同居人達もそれが当たり前と思ってくれてるようですが、今でも毎回言います。

 

しつこいぐらいに(笑)

 

そして帰宅後、家族を差し置いて一番風呂に入り(笑)、7時過ぎから夕食を頂きます。

 

一人でゆっくり食べるご飯、最高!

 

食べ終わった後はいつも、あぁ美味しかった!という言葉が自然と出ます(笑)