50代から始める徒然なる日記

50代女性。今思う事、日々、毎日、色々。たまに毒づきます(笑)

ダイエット4日目

去年の断捨離時に同時進行していた、ダイエット。

 

最近再度始めたのですが、成功のためにカロリーを考えて食べるのはとても大事です。

 

以前もカロリー計算をしばらくやっていたので慣れてはいますが、やはり今でも頭を使います。

 

夕食は、しっかりおかずを食べたい派。

 

バイトのある日は2時半まで食べられないので、朝食はある程度腹持ちの良いものを食べたい。

 

となると、お昼を減らすしかなく、前回もそうしていました。

 

消去法で夜これだけ食べるから、朝と昼はこれだけ、という風に割り振るのですが、慣れていてもやっぱり難しく感じます。

 

そして、今回はあすけんダイエットのサイトを使っているので・・・

 

www.asken.jp

 

カロリー計算は簡単になりましたが、栄養素も出てくるので、何が過不足なのかが一目で分かります。

 

お酒も飲みたいし、アイスクリームも食べたい。

 

お菓子はほぼ食べなくなりましたが、果物も大好きなので、これもコントロールが必要です。

 

タンパク質もたくさん取った方が良いし、エネルギー源なのでご飯も食べたい。

 

なんて色々考えると、何を優先して良いのやら・・・(笑)

 

1日の書き込みを終わるとアドバイスが届くのですが、今日はコレ。

f:id:rosa_rosada:20190815213139p:plain

 

嗜好品を減らすとか、楽しみ程度にって・・・

 

アイスは2日に1回しか食べてないし、ワイン1杯しか飲んでませんが?

 

とにかく、厳しすぎるんですよね(笑)