50代から始める徒然なる日記

50代女性。今思う事、日々、毎日、色々。たまに毒づきます(笑)

関心ごと

関心ごとがまた一つ増えました。

 

それは、快適な睡眠です。

 

去年からの断捨離が今年も続いていて、先月何と、ダブルベッドを処分!!

 

部屋が少々汚れていても(笑)、寝る所だけは確保したいという事もあり、これはなかなか決断がつきませんでした。

 

ベッドを処分するという事は、新たに布団を買わなければならず、それもどうしようか?と悩んでいたのですが・・・

 

ちょうどアルバイト先のスーパーで夏の社員販売があり、エアーウィーヴのマットをお得に購入する事ができると分かり、即決!

 

三つ折りマットなので、立てて置いておく事が出来るので、床が蒸れるという事も解消出来ます。

 

そして一番良いのは、シングルサイズとはいえ、結構広く感じ、その場所は全部自分の物!

 

ダブルベットではそういうわけにはいきませんから(笑)

 

マットだと、どこででも移動して寝れる、という利点もあります。

 

そして、シーツや枕カバーは無印の、大好きな麻素材で。

 

掛け布団は西川の、片面が綿素材になっている洗える羽毛布団です。

 

これは夏用の合い掛け布団なのですが、丸洗いも出来るし、とにかく薄くて軽い!

 

エアコンをかけて寝る時には、最高に気持ちが良いです。

 

そして、昨日から始めた睡眠アプリ、Sleep Cycle!

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

目覚めやすい所でアラームが鳴り、その音色も優しいんです!

 

こんな音で起きれるの?と、少々不安でしたが、ちゃんと起きれました。

 

5日間ぐらい連続で使わないと統計が取れないようですが、プレミア版に登録するといびきも録音されるそうです。

 

面白いですよね(笑)

 

30日無料で使えるようなので、プレミア版に登録して試してみようかと・・・。

 

年齢とともに、寝つきが悪くなり、夜中も目が覚めてしまったり、寝起きが良くなかったりして、ぐっすり眠りたいなと思う今日この頃。

 

ベッドの断捨離から始まりましたが、大切な睡眠をこれからも少しずつ追求していこうと思います。