50代から始める徒然なる日記

50代女性。今思う事、日々、毎日、色々。たまに毒づきます(笑)

Instagramについて

Instagramを始めた頃、アクセサリーを作って販売している人のアカウントを見つけ、妙におしゃれだったので買った事があります。

 

もちろん日常も素敵だったのでそのままフォローしていたのですが、家を建てる事になったらしく、家専用のアカウントも始めりました。

 

そちらも見たりしていましたが、徐々に何だかなぁ・・・とモヤモヤし始めました。

 

要は、わたしが買ったアクセサリーの売り上げ(たった一つですが、笑)が、この人の家の一部になってるだなぁと思った瞬間に、馬鹿らしくなった・・・

 

というのは言い過ぎかもしれませんが、あからさまにその売り上げの上に成り立つ生活が見えてしまうのは、気分が良くないと気づいて見るのをやめました。

 

利害関係ない人は全然構いません。

 

でもわたしのお金が、この人の生活に直結しているのが、簡単に分かってしまうのが嫌なんですよね。

 

断捨離後、インテリアを決めるのに、Instagramは本当に役に立ったので、一概にInstagramを否定する事はしません。

 

わたしも普通にアップしているし。

 

何かを探すためのそんな使い方なら、便利なSNSかもしれませんが・・・。

 

最近は、フォローしている人も断捨離しました!

 

良いなぁと思ってフォローを始めたとしても、全てに興味があるわけではないし、垂れ流しされる写真にうんざりし、4分の1ぐらいまで減らしました!

 

友達でさえ・・・鬱陶しい

 

あぁ、スッキリした!(笑)